トップ画像

【Q&A】家が完成した後、必要な手続きはありますか?

こんにちは、昭和住宅の沖中です。

今日は、昭和住宅に多く寄せられるご質問をご紹介したいと思います。

3-1

Q. 家の完成が近づいてきました。進めておくべき手続きなどはありますか?

 

A. お引越し日が決まったら、まず進めておいていただきたいのが賃貸物件の「退去手続き」です。
不動産会社への退去通知が遅れると、余分な家賃を支払わなければならない…などということにもなりかねません。賃貸契約の内容をしっかりご確認いただくことをおすすめします。

3-5

 

あとは、ガスや電気、水道に関する手続きもお忘れなく!
新築の方は当社が手配いたしますが、退去時の閉栓や停止の手続きについては、お客様ご自身で行っていただく必要があります。
郵便物の転送届も忘れずに行ってくださいね!

市町村をまたいでお引越しされる場合には、役所への「転出届」と「転入届」が必要です。入居後2週間が転入手続きの期限となっていますので、事前に手続き方法について確認されておくとスムーズかと思います。

昭和住宅では、工事の全行程が完了した後、営業・設計・工事担当者が同席の上、お客様にもお立会いただいて「立会検査」を行っています。
その際に、設備の使い方などについてもご説明させていただきます。
一旦ご説明はさせていただくのですが、ご入居者のみなさまから、網戸や換気扇ファンのはずし方などについてよくお問い合わせをいただきます。

3-4

3-3

 

「説明を聞いたけど忘れちゃった…」という場合でもご安心ください!
いつでもご説明させていただきますので、お気軽にご連絡くださいね。

立会検査が終われば、晴れてお引き渡しの日を迎えます。

3-2

 

ご入居後も、いつまでも安心して快適に暮らしていただけるようしっかりサポートさせていただきますので、末長くどうぞよろしくお願い申し上げます!

アーカイブ

お問合せ ご見学予約