マイホームの知っ得コラム
カテゴリ

新築住宅で小さな子供との暮らし

子育て中のママにとってマイホームは、家事や育児を両立する場でもあります。
小さな子供がいる家庭は、無理なく家事ができる間取りを理想とする人が多いですよね。
そこで今回は、小さな子供と暮らす家づくりをする時のポイントをママ目線で考えていきましょう。

片付けやすい場所に収納をつくる

リビングの収納スペース

子供がまだ小さいため、普段はリビングにいることが多いという場合は、おもちゃを片付けるスペースや洋服を
しまっておくスペースが、リビングにたくさんあることが望ましいです。
雑然と物が溢れていると、ママもイライラしてしまい、そのストレスが子供に向けられてしまうこともあります。
収納が足りなくて常に部屋が散らかっているという失敗談も多いので、収納がたっぷりあると嬉しいですよね。

忙しいママは雑多なものが増えてしまう上、片付ける時間も多くないため、すぐにしまえる場所があると大変助かり
ますし、子供自ら片付けさせる習慣もつきます。
子供が小さいうちは、子供部屋を使う頻度もそれほど多くないので、できるだけリビングに収納スペースを多く確保しておくと良いかもしれません。

子供の遊び場をリビング脇につくる

子供の遊び場

狭い間取りのリビングのために、子供が大きくなるにつれて狭く感じたり、元気に動きまわるスペースがなくて
大変といった声をよく耳にしませんか?
リビングを広くとれれば問題ないのですが、立地条件によってはスペースを確保できない場合もあります。
そのようなときは、リビングのすぐ隣に子供専用の遊び場を設けて、自由に遊ばせてあげるように工夫しましょう。
リビング脇なので目線も届きますし、多少散らかっても気になりません。
子供のおもちゃを一箇所に置いておけるようになるので、片付けも簡単になりますし、気軽に友人を招待することが
できるようになるでしょう。

いい間取りは家事動線が重要

間取り図

子育てにおいて、料理をするためのキッチンと衣服を洗うための洗面所は、毎日欠かさず利用する場所です。
キッチンと洗面所が離れていると、料理をしながら洗濯をしようとしても、家の中の移動距離が長くなって
しまいます。
さらに子供の面倒が加わると、リビングを行ったり来たりなんていうことも考えられますよね。
子育てしながら家事をする時は、移動距離をできるだけ短くした方が子供にも無理なく、目が行き届くと
思いませんか?
何がどこにあれば子供を見守りやすいかということを考えておかないと、スムーズな家事動線を作ることが
できません。

家族全員が楽しめる家

子育てしやすい家づくりを考えるときは、子供中心の生活を想像することが大切です。
しかし、子育て期間は長くとも10年程度なので、そこだけにとらわれ過ぎてしまうと、その後の暮らしが不便に感じてしまうかもしれません。
長い目で暮らしやすい家づくりを考えるのは難しいことかもしれませんが、家族全員がどんな家なら楽しめるか考えてみるのも大切ですね。

お問い合わせ
お問い合わせ