兵庫・大阪・岡山を中心とした新築一戸建て・注文住宅・分譲マンションなどの住まい情報|昭和住宅株式会社

マイホームの知っ得コラム
カテゴリ

注文住宅の流れは?準備期間と注意点について

理想的な住居を手に入れるために注文住宅を建てたいと思っても、
「何から始めれば良いのか…」とお困りでは?

この記事では、建築会社に工事を依頼して入居するまでの流れを解説します。

注文住宅にかかる期間は工法や業者によっても異なりますが、一般的な流れを抑えておきましょう。

注文住宅を建てるまでの流れ

注文住宅を建てるまでの流れを見ていきましょう。

モデルハウス見学〜ご相談〜土地探し

モデルハウスの見学では実際のマイホームのイメージが湧きやすくなります。

ご相談は写真や雑誌などを持っていくと内装・外観の好みが伝わります。

建てたい家のイメージを明確に伝えるために、間取りや設備は具体的に相談しましょう。

土地探しはエリア・通勤時間・周辺環境などの条件をまとめておきます。

プラン作成〜お見積り〜ローン審査

土地が決まったら、ご予算内で設計プランを作成し間取りなどを決めていきます。

見積りは予算に合わせて変更できますので、じっくり検討しましょう。

業者ごとに建築プランや費用相場が異なるため、比較検討することが大切です。

依頼する業者との本契約までに建築プランの最終的な調整をしておきましょう。

土地売買契約・建物請負契約(本契約)を結ぶ

土地売買契約前に重要事項説明があり、打ち合わせに納得後、建物請負契約を結びます。

最終的に決めた建築プランの内容が建築基準法に合致しているか、

市町村役場等に確認してもらいます。

市町村役場等に「建築確認申請」を提出し、プランが変更となる場合は再度申請が必要です。

工事着工前には土地のお祓い(地鎮祭)が行われ、いよいよ外壁・室内工事に入ります。

完成・引き渡しセレモニー

念願のマイホームが完成したら、感動の引き渡しセレモニーが行われ新生活が始まります。
大切な住宅を長持ちさせるためにも、アフターメンテナンスが充実した業者に依頼しましょう。

注文住宅を検討してから完成するまでに必要な期間

ここからは、注文住宅を検討してから購入、完成するまでに必要な期間を見ていきましょう。
住宅の規模や構造によっても異なりますが、トータル期間は10ヶ月程度かかります。

1 モデルハウス見学・ご相談 約2週間

実物を見てみると思ってもみなかった自分のこだわりや家族の好みが
でてくるかもしれません。まずはモデルハウスをみて住まいについての想いを

何でもお話しください。
家のイメージなど、内装や外装、デザインなどは雑誌の切り抜きなどを

用意していただければ、好みを伝えやすいようです。

2 土地探し 約2週間

理想の土地のイメージをまとめて、ご家族で住みたい家や土地についての
要望を話し合い優先順位をつけていきましょう。

3 プラン作成〜お見積り、ローン審査 約2週間

・プラン作成
土地が決まれば、いよいよ設計プランへの検討です。
ご予算やご希望される間取り、暮らしのイメージなどをお聞かせいただきながら、
プランニングを進めていきます。
お部屋の広さや2階の間取りお庭のデザインなどCGで確認しながら作成できます。

・お見積り、ローン審査
ご要望のプランをで御見積をご提示致します。
ご予算に応じて変更も可能ですのでじっくり考えていきましょう。
住宅ローンの審査は、お客様と物件の両方が対象です。
現在、自動車ローンやカードローンがある場合、借入する際に影響する場合がありますので
ご相談してください。

4 土地売買契約〜建物請負契約 約3ヶ月

・土地売買契約
土地購入の契約を行う際に、重要事項の説明をさせていただきます。
納得してお家づくりをしていただきたいので重要事項説明書にてご説明させて頂きます。
このタイミングで手付金をお支払いいただきます。

・建物請負契約
これまでの打ち合わせを終えて、十分にご納得いただいた上で
建物工事請負契約を結ばせていただきます。

5 地鎮祭・上棟 約1ヶ月

工事着工が決まると着工前に土地のお祓い(地鎮祭)を行い、
工事の安全と建築完成後の家内安全をお祈りします。
こちらの地鎮祭は、ご希望される方のみ行います。
基礎が完成したら上に柱、梁などを組み立ててその上に棟木を上げます。
自社工場にて木材を加工している当社では、上棟はほぼ1日で完了します。
仕入から施工まで自社一括で管理することで工期短縮とコストダウンを実現しています。

6 外壁・室内工事→完成 約3ヶ月

・外壁・室内工事
屋根や壁などの下地、内装工事を大工さんが行います。
同時にサッシの取付、電気設備、給水設備、壁の中や天井裏・床下などの工事も行います。
この時点でシロアリの対策や断熱材も施工していきます。

7 引き渡しセレモニー

・引き渡しセレモニー
お引渡しの際はセレモニーをさせていただきます。
テープカットをして完成したお家をお引渡ししてマイホームづくりが完了です。

8 アフターメンテナンス

無事に完成し、引っ越しが完了してもそこからが本当のお付き合いの始まりです。
大切なお家を長持ちさせていくために専門スタッフがアフター点検に伺います。
定期点検に限らず、日常生活の中で不都合が生じた際にもお気軽にご相談ください。

まとめ

正式に注文住宅を依頼する前には、理想の住まいのイメージ作りを明確にすることが大切です。
将来設計によって理想の住まいは変わるため、子供の数、エリア、広さ、立地条件、周囲の環境などから優先順位を決めると良いです。

なかなかイメージが湧かない場合は、住宅メーカーや設計事務所にどんな家を建てられるか相談しましょう。


Warning: require_once(../../lib/include/all.html) [function.require-once]: failed to open stream: No such file or directory in /home/showajutaku/showa-jutaku.co.jp/public_html/column/wp-content/themes/new_showa-jutaku-column/footer.php on line 10

Fatal error: require_once() [function.require]: Failed opening required '../../lib/include/all.html' (include_path='.:/opt/php-5.3.3/data/pear:/opt/php-5.3.3/data/php') in /home/showajutaku/showa-jutaku.co.jp/public_html/column/wp-content/themes/new_showa-jutaku-column/footer.php on line 10